michael-angeの日記

鬱の闘病経験と得たもの、心の形について、気が向いたときに書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の大出血。他人に命を救われる③

翌日、無事目が覚めた。布団が少々赤いが生きてたことに安堵。とりあえず水分を摂らなければ....立ち上がると、とんでもない目眩に襲われて直立できない。当たり前ですわな。そのあと3日間は、まともに歩けなかったのを覚えている。数日間は自分のことしか考…

原因不明の大出血。他人に命を救われる②

仕方ないのでとりあえず内科医がいる(苦笑)病院に搬送してもらった。 その最中も担架を真っ赤に。 車椅子にお漏らしシート敷いてもらい医者と対面。内科医とはいえ、さすがに出血量くらい診るだろ? と思いきや、なんにもせず「痛み止め出しましょう」で終了…

原因不明の大出血。他人に命を救われる①

私はこの頃、あるサイト(ぶっちゃけ、出会い系サイトであります。)で闘病日記をつけていたのだが、なかなかのアクセス数と反響をいただいていた。 私は人と繋がりが持ててる。 と自信を持てる、唯一の場であった。堕胎手術から1ヶ月後。 いつも日記にコメン…

2度目の堕胎

責任能力はない②で書いた彼氏だったS氏。 とっても子煩悩な人だったのだが、職人気質でたまに怒鳴ることがある人だった。精神が衰弱し、とてもビビり性な私には、彼のそんなところが辛く、加えてかなりのお金のルーズさに食いつくされると思い、別れを切り出…

祖父母と決別

生きようと決めたのはいいものの、あい変わらず体は言うことをきかず、睡眠もままならない日々。勤めていたキャバクラが経営難で給料回収できず近所のスナックに転職したが、生活は苦しい一方。 自分の薬代もままならない。初めて父にSOSの電話をした。 返事…

自分を殺したかった日、生き延び生まれ変わった日。

話は少し遡る。夜叫症の薬を飲むようになる前。 私は入水自殺を試みたことがある。子供たちと離れ、地獄の日々に支えを失い、自己嫌悪の嵐。生きていることが途端に耐えられなくなった。全身の痛み辛さ、心の崩壊、眠れば悪夢。どうしたら死ねる? 電車?周…

不眠症と夜叫症、これって幽体離脱?

発病してから1年経った頃には、不眠症が始まっていた。暗くして静かに布団で過ごしていても、全く寝れない。目が冴えている。 そもそも、自分の動悸が激しくて苦しいし足は痺れてるし。 以前はどうやって寝ていたんだっけ? こんなことをよく思っていた。 …

自律神経失調。全身の不調は検査で異常が出ない。

この記事は100%私の推論である。離婚した頃から、動けない日は布団から出れないことが多くなっていた。脳の調子がおかしくなると、神経伝達に支障をきたすらしい。わたしに現れた症状は ・食べると腹下り 食欲はあまり落ちた記憶はない。 代わに、食べて直ぐ…

我が子たちとの別れ

離婚後半年、子どもたちを旦那さんに託す決意をした。子どもたちは4歳と2歳になる年だった。母親が我が子を手離す理由。簡単なことだ。一緒にいると殺してしまうから。意味は広い。単純に、生活苦や鬱のマイナス思考から心中のことばかり考える毎日。原因不…

離婚後2ヶ月。3.11

闘病中の記憶が曖昧な私は、離婚後どう生活していたのか覚えていないことが多い。よく覚えているのは、東北の震災である。千葉県の太平洋側に住んでいたので、本震の後の余震も長いこと続いた。とても神経質で怖がりだった娘は、私から離れなくなった。洗濯…

離婚

発病してから1年。 旦那さんも消耗し、やつれていた。 神経質に磨きがかかってもいた。私はというと、旦那さんに嫌気が差していた。 子供の世話はしてくれるが、子供と遊んではくれない。休日も平日も、私は子供たちと離れてリフレッシュする時間が無かった…

なにがしんどいって、とにかく自分が情けないと感じること

鬱の症状は人それぞれだろうが、ほとんどの人が酷い倦怠感を抱えているだろう。猛烈な運動をしたわけではない。 激務な仕事をこなしたわけでもない。 意味もなくダルくて動けないのだ。寝床に引っ張られているのでは?と思うほど起き上がれない。 首を持ち上…

命は100%自分のもの。自殺は自由。

よく、「自殺なんて馬鹿なことはやめろ」と言う人がいるが、精神疾患を抱えた人たちにとっては馬鹿なことではなく真剣なことである。それほど生きているのが辛く苦しいのだ。 (肉体的精神的苦痛。社会的経済的苦痛などなど)死ぬことの恐怖を超えた辛さを抱え…

自分に合った心療内科と坑うつ剤に出会うまでの苦労

初めはこれに苦労する。 発病して数年も経てば、精神の病気の知識も付くが最初は解らないことだらけである。 でも、医者に行って薬を飲めば治ると思う。そんな甘いものではなかった。最近の事情はわからんが、10年近く前の心療内科は金儲け主義の医者が多か…

あー....恥ずかしいww

IDのエンジェル、lが足らないですねwwそのうち直します。

重度鬱の人に責任能力はない②

覚えてる限りでの、私の失敗ばかりのあり得ない判断。(全て離婚後・当時の彼氏(S氏)に通勤車を買ってあげる。 ・S氏にクレジットカードの名義を貸す(使い込まれて後に返済に追われる ・生活費としてもらったお金で、彼氏に言われるがまま犬を買う ・母にあお…

重度鬱の人に責任能力はない①

鬱や、その他の脳機能障害を抱えた人たちの脳は血流が低下している。 加えて不眠がある人は、脳みその疲労が無くなることはない。私は発病してから数ヵ月で、新車を三回ぶつけた。 それまで免許取ってからぶつけたことは1度たりとも無かった。 1度は、自分…

産後3ヶ月で鬱発症

気づいたら鬱になってた。 という方もいるようですが、私は発症した瞬間というものがありました。2010年頃。ある日、2歳の娘と生後3ヶ月の息子が寝付いてすぐ、突然涙が溢れて止まらなくなったのです。何か怖いことや嫌な事があったわけでもない。不安なこ…

鬱ってなに?鬱とは脳機能障害。

発病してから直るまでの7年間、鬱とは、心が壊れて恐怖心に支配された状態、と思っていた。とりあえず知識として、脳の血流が低下し判断力が衰え、恐怖を司る扁とう体が暴走し様々な事象に恐怖する。(人、音、その他様々) セロトニンが作り出せず、アドレナ…

愛とは

今日、母と食事をした。 まともに会って話をしたのは2年ぶりくらいだろうか?母とは本当にいろいろあって、まともな親子の関係なんてものとは真逆の仲で、男を取り合ったり、鬱の頃は恨み倒していたり、お互い認めあっているが衝突が絶えない。 そんな関係…

簡単人生歴

私はおおざっぱで適当なところあるので、だいたいでww11歳 母家出(父のネグレクト開始 15歳 父のお願いでホステスデビュー 17歳 イジメ?高校で孤立。安定のヤンキーってやつに。(余談、FD乗りのお客さんと付き合うが妻子がおったww 20歳 元旦那さんと結婚 2…

ブログ動機。私はこんな人。

初ブログであります⭐私は、自分の体験が苦しんでいる人の希望になれば....という大きな想いがあり、 加えて、とても自分勝手で、目立ちたがり屋で、人に理解されたいともがく寂しがり屋であり。なかなか人が体験できないことを、たくさん経験させてもらった…