michael-angeの日記

鬱の闘病経験と得たもの、心の形について、気が向いたときに書きます。

自律神経失調。全身の不調は検査で異常が出ない。

この記事は100%私の推論である。

離婚した頃から、動けない日は布団から出れないことが多くなっていた。

脳の調子がおかしくなると、神経伝達に支障をきたすらしい。

わたしに現れた症状は
・食べると腹下り
食欲はあまり落ちた記憶はない。
代わに、食べて直ぐに下痢になる。腸が過剰に反応し過ぎる。
酷い日は茶色い水だ。野菜や海藻類なんかは、結構そのままで全く消化されていない。
多い日は、1日に5-6回ケツから水。

・めまいと動悸
人は立ってる状態から座り、横になると血を高く上げる必要がないので、血圧が下がります。
逆のパターンは、動作に合わせて血圧が上がります。
これが上手く働かないので、寝ようと思っても、心臓がばっくんばっくん‼‼激しく脈打つ。長いときは二時間くらい収まらない。
逆に立ち上がっても血圧が上がってこないので、立ちくらみや顔が血の気がひいて寒い。
健康な人は、脈拍が60-70。あたしは80-90。
慢性疲労で衰弱すると、体を生かすために脈拍の数字は上がるらしい。

・むくみ
なぜか腎臓の動きが悪くなる。
おしっこが全く出ないわけではない。でも、量が少ない。
おしっこが出ないのだから毒素が体に溜まり倦怠感となる。
床の上に座ると、床に付いている下側の筋肉が痺れる。イスに座って足を組むと、下の足が膝から下が3分で痺れる。
常に浮腫んでいるので足先が激痛。
ホステス勤めなので、昼間は極力水を飲まない。仕事中は酒に酔って気持ち悪くなるわけではなく水分が体に溜まりすぎて気持ち悪くなる。
突然発汗が止まらなくなると、お客さんに言い訳するのに苦労した。

思い付いたものはこんなところかな。

腸の検査や心電図、腎臓の検査もしたが、異常はなし。
鬱は怠け者と言われる由縁。
臓器は異常なしだが、電気信号がうまく機能していないため内臓の動きがおかしくなり調子が悪くなる。

ほかにもいろいろあったと思います。